『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島の天気予報では いまだに曇りのち雨に成っているが 晴れているのである・・・ 本日も犬の散歩で真謝へ行くと 昨日と同じような波だったのだ! それなら  今日も入れるかな?と思い 連続して入ることになったのである しかぁ〜し・・・ 海は入ってみないと分らない? 10mくらい泳いだところで いつもとは違う流れを感じたのである 何か おかしいなぁ・・・?と思ったので 少しコースを避けて 真ん中から行く事にした すると リーフ前では全然前に進めなくなり いつもの2倍くらいの力でフィンを蹴らないと流されてしまうのだ・・・ ついでに 側面からは大きな波が来るし 前と横でヨレヨレになりながら泳いでいたのである 本日は早くに一匹目のタコを見つけたので もぅ これ以上 奥に泳ぐのは止めようと思い 半分くらいで引き返してきたのだ もしも タコが獲れていなかったら 多少無理して行っていた気もするので 結果的には良かったのかもしれないな・・・? さて 帰りは逆の流れとなるので フィンを一回蹴るだけで 3mくらい進むのだ!(サメより早い!) そして 横波もあるから さらに勢いがあって 大波に飛ばされたら  ワシと繋がっている タコ入れの救命浮環のロープが切れ どわぁ〜っ!っと ぶっ飛んだ・・・ 直径1cmはある ロープが切れるなんて思わなかったから 急いで浮環まで泳いで  タコは逃げていないか? 水筒はあるか? など確認したが 全然 救命になって無いじゃないか! とにかく 半分しか泳いでいないけど また疲れてしまったのだ・・・ チョット素潜りを休まないと 身体がついていきましぇ〜ん! 現在のタコ収獲率 1.13   54/47 (タコの数)/(潜った数)