『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の週間天気予報では 今週は天気が悪い予定だったのに 結局は 毎日晴れの日が続いて 全然当たらないのであった・・・ まぁ〜 確かに 夕方や朝方に雨は降っているんだが 昼間が晴れているので これならイイのである・・・ 本日は南風だったので 海に入っても良かったんだが 疲れているので 休んだのだ・・・ 明日も天気が良かったら入ろっ!とォ さて 今日は高田家改造計画の一つである  ブロックで囲んだ花壇に セメントを入れる作業をしていたのだ・・・ ワシは生まれてこの方 セメントなんてこねた事も無いので 良く分からんが 先日の花ブロックの業者の作業を見て やったのだ しかし 道具も何も無いので 小型シャベルでやったんだが 平らなキレイに面にならないので 足で踏んづけて直した・・・ だけど ボコボコ感は残っているので 後はペンキを塗って目立たないようにすればイイのだ・・・はっはっは さてさて 午後から 沖縄電力が引込み線の工事に来たので いよいよ我が家は ワシ以外“オール電化”になるのだ! ・・・っつたって コンロと温水気が変わるだけだが 停電ばかり起こる宮古島では ガスの方が強いのになぁ・・・ 来年に台風が来た時 停電になってしまったら 家の中でキャンプ生活しているようでは 意味が無いのだ ソーラーが使える昼間のうちなら 停電しても自家発電になるが 台風は夜になるケースが多いからなぁ・・・ 大丈夫なんだろうか?