『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はハッキリしない天気だが 気温は20℃以上あって暖かいのだ さて 我が家のダースベーダー様が お帰りになる前に 掃除や洗濯をしていたんだが もぅ 2ヵ月ほどやっていたら 洗濯物を干すにも パタ〜ンができてきて 洗濯ハンガーのクリップに この位置はパンツ この位置には靴下など 決まった位置に挟むクセがついてしまったのだ・・・ 昨日の 映画館の指定位置や 下駄箱の位置なども いつの間にか自分で気が付かないうちに決まっていて いつも バラバラだったりすると 落ち着かないのである これは 人それぞれの性格なんだろうか? ワシは几帳面だから そう思うのかなぁ・・・? 世の奥様方は 洗濯物を干すだけの作業にそこまで考えていないのだろうか? そして かならず4日分をまとめて干すのが  ワシの生活では能率が良い事が分かったので パンツも4枚 靴下も2×4のセットで 決まった位置にクリップするのだ また バスタオルやパジャマなど 少し重い物は中央へ まお バスタオルのように長い物は4箇所で止めて 平均的な長さを保つ・・・ とりあえず 今日でワシの洗濯も最後となるので レポートを提出させていただきました(何じゃそりゃ?) さて 今日も仕入れに行っていると レジには珍しく人が並んで混んでいたんだが ワシの後にいたオバさんが レジの最初の場所にいた人と知り合いで 後から来たのに 「一緒に打ったらいいさぁ〜」と そのまま割り込んで レジを済ませようとしていた・・・ おま フザケンナよ!と ワシは思ったんだが 宮古島の人は 誰も怒らないで そのまま黙っていたのだ・・・ ここは 中国か?と思える事が 沢山ある宮古島の生活だが そんなに急いでいる人もいないから レジだって遅くても怒らないんだろうなぁ そんな事で怒れてしまう ワシがいけないんですね? まだまだ 地元民には なれません・・・