『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は今日も晴れの 良い天気だったので 我が家のベーダー卿を 迎えにいく前に 海に入ろうと思って 早起きしてみたのに 海はまだ 波が高く 入れる状態ではなかったのだ しかし ワシより先に 3人の人が入っていたようで 海岸に足跡が残っていた・・・ (よく入れるよなぁ・・・) さて 結局 仕方が無いので 家に帰って 布団を干したり 掃除をしたりして ベーダー卿の気を損ねないように 家の中をキレイにしておいたのだ そして ついに お迎えの時が来た・・・ ワシの頭の中では ダースベーダーが登場する例の音楽が流れ 黒いマントを羽織って出口から現れるイメージだったが 何と フィールドコートを着ていた・・・ 今日の宮古島の気温は25℃である! 黒いマントと 黒いヘルメットでも 暑苦しいが コートじゃないだろ?(京都との気温差は20℃くらいあったが) んで ノンビリした風景と共に 我が家に着いて 犬や猫達に「今まで何処行ってたんだよ!」と鼻水を擦り付けながら 甘えられ 近所の人は きっと 高田さんちは奥さんに逃げられた!と思われていたのではなかろうか? そして 自分の畑を見て一言 「何 これは・・・?」 あ・・・いや いつも畑には手を出すなと言われていたから  何もしなかったんだけど・・・ (ワシは自分の持ち場だけ 雑草を抜いて管理していただけだ・・・) それなら 最初から言ってくれたらいいのに アハ・・・アハハ アハハハ〜・・・ と 誤魔化したが いきなり怒られたワケである! だから 49日まで帰って来なくても良かったのに・・・