『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は26℃くらいあって 昨夜の営業は冷房をつけていた まだ 2月だぞ・・・おい! さて 天気は良くても 海は荒れていたから 入りたくても排卵日?で なかなか 海に入れなかったが 今日は入れたのである・・・ しかし 昨日も今日も 海に入っている人の足跡が残っていたので ダメかなぁ〜?と思いながら海に入ると あ〜っ! ウエイト(錘)忘れてたぁ〜・・・ でも もぅ入っちゃったしなぁ・・・ まぁ いいか?と諦めて 潜れない状態で泳いでいたのである・・・ 本日のタコは 2匹とも姿が見えなかったので 獲るのが苦労したんだが その最中に波が来ると 身体が流されやすくって ジタバタしてしまった 最後のタコは まったく「タコがいたりして〜?」の穴を刺したら 中がグニュっとしたから 分かったタコで 2.8kgの良型であった しかし タコが獲れても ギャフが折れてしまったのである! 収入があっても チャラである! んで ギャフが 折れて ギャフンだ!と オヤジ・ギャグをかます・・・と 現在のタコ収獲率 1.80 9/5 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 14.4kg)