『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も宮古島は晴れ間が出たが 海は荒れていたのである・・・ 今日はタコ獲りオジィも 海には入っていなかったのだ まさか 昨日で タコを獲りつくしたのかも? さて 昨夜 店から家に帰る途中 狭い道路の真ん中に何かいて 路上寝の酔っ払いのオジィか? 腰が曲がったオバァか?と思ったが ヤシガニだったのである・・・ まぁ 毎年のように 帰り道で出会うことはあるんだが 今年 初! ということで 最近は暖かくなってきたから 出てきたんだろうなぁ しかし 来週はまた寒くなるそうなので チョット早まったかもよ? ワシも 今日は冬物を片付けて 夏の服を出してしまったんだが 果たして耐えられるんだろうか? さてさて 今月の末には 遠距離常連さんが釣り船をチャーターするので それに同船させてもらうことになったのだ・・・ 先日の大浦漁港以来 ここんとこ 全然 釣りはしていないし 本格的なのは 多分去年の接待船釣り以来ではなかろうか? んで 船釣りの道具を調べてみたら まぁ〜 一年近く 放っておいたから 錆が出ているワ 塩が吹いているワで それのメンテナンスもしていたのである 今回の野暮用は 充実した野暮用?で とりあえず 気になっていたことが 何とかなったのだ・・・ でも ワシの力では何ともできない物もあって こちらは 専門家にお願いして お金もかかる作業なのであ〜る