『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

羽田〜宮古島

飛行機に乗ったことが無い人は 飛行機のマナーや常識が 分かっていない人が多いと思うのだ・・・ んで スカイマークに乗る人は まず 安い!が売りなので この 飛行機慣れしていない人が多くなかろうか? スカイマークに乗る時に 怒ってはいけない!・・・という名目があるように 帰りの飛行機では 35分も飛び立てなかったのだ・・・ スカイマークに限らず 飛行機は座席が決まっているんだから 搭乗口でも「番号が多い人から搭乗して下さい」と言っているのに ワシよりも席番が多い数の人が ワシより遅く来るし ワシよりも少ない番号の人が ワシより早く座っているのだ・・・ ワシは飛行機に乗る時には 必ず一桁台の席を予約している! それは 遅くても構わないし 早く出られるからである・・・ んで 今回遅れたのは ワシの前に座った 車椅子の人だったんだが 車椅子の人は最優先で誰よりも早く入れて 一番前の席である なのに 7番目の席に座ろうとしているので ヘンだな?と思ったのだ・・・ そして しばらくすると 今度は そのお連れさん?が搭乗しなくて 探していると 空港内の何処かで倒れて乗れないらしいのだ・・・ 結局 この すったもんだで その人は また 飛行機を降りたが これに対して 怒ってはいけません! ワシは 店では マナーの悪い人には 直ぐ怒るが こぅいう時には 全然 怒れません・・・ 乗り継ぎの飛行機がある人は 困ったでしょうなぁ・・・ 降りてから文句を言っている人がいましたが 航空会社のせいではありません! むしろ その人が来るまで待っている方が ありえません・・・ (他の航空会社は10分過ぎたら 容赦なく 飛びます) ワシは スカイマークからの乗り継ぎは 2時間空けていますから問題無し 他社から スカイマークの乗り継ぎの場合は通常くらいの時間でOKです でも 格安航空は ANAやJALに乗りなれている人からすると まったくぅ・・・と なるんでしょうなぁ〜