『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 今日も 晴れてしまったのである! そして ついに 海も穏やかになったので 素潜ってきたのである! 気温が下がってくるにつれ フードを3mにしたり ソックスを履いたりしているが 本日も まだ フル装備ではないのだ・・・ さて 本日も最初の場所には タコが全然いなくて 何でかなぁ〜?なんて思っていたら 中間地点のタコ場に 穴から覗いているタコがいたのである・・・ ワシは 知らん顔して 近づいて行ったが 穴に逃げ込もうとするので 急いでヤスを打ったら 急所を外れていて 獲るのに苦労したのだ・・・商品価値無し!(卸したけど) んで 直ぐに 次の場所にも見つけたが こっちも ヤスを撃つ角度が悪くて どうしよう?と思ったが 何とか 自分で穴から出てきたので 助かったのである・・・ そして 圧巻は 最後のタコで 姿も 気配も 何も無いような 場所から獲ったのだ!(自我自賛!) テーブル珊瑚の下にある場所で とりあえず 穴の中を探ったら タコらしい手応えがあったのである・・・ でも 刺さっているのか? 何処にいるのかも まったく分からないのだ んで もぅ一本のヤスで 穴をグリグリやっても 全然ダメで どうしようか?と考えていたら タコが勝手に穴から出てきたのである・・・ ワシは もぅ 何回も同じような場面を経験しているが このタコが逃げようとしている時は スミを吐いて目くらましをして逃げるのだ だから その前に 新たにタコを刺すか  危険だが 手で捕まえる?しかない・・・ そのタコは 最初のヤスも全然刺さっていなくて いつでも逃げる事ができるのに 墨も吐かずにワシに捕まってしまったのだな だから 傷もついていないほど 元気で これは 商品価値“大”である! 寒い時期のタコは 絶好調だぜぃ〜 現在のタコ収獲率 1.92 121/63 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 149kg)