『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 今日も良い天気なんで もぅ〜我慢できずに 素潜ってきたのである! 今年は暖かくて 晴れた日が多いのに 海に入れないなんて 嫌だぁ〜・・・と ズ〜ッとズ〜ッと 思っていたからな・・・ しかし 実は本日も海は荒れていたのだ! いつもなら 止めにするところなのに 無理矢理 海に入って  やっぱり 止めればよかった・・・と後悔したくらいだ 波は高いのは見て分かるが 流れも早くて 遭難しそうだった・・・ あれほど 海は気をつけろ!と 言ってる本人がこれでは 説得力も無いではないか さて 昨年も 調度今頃 海に初潜りしていたんだが その時は大きなタコが獲れたのに 今日は小さなタコばかりだったのだ・・・ 今年の目標は 収穫率より 収穫量をのばしたいと思っているので いきなり残念な結果であった でも 寒い時期に 10kg獲るまで帰らんぞ!の日を作りたいと思っている 現在のタコ収獲率 2.00 2/1 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 1kg)