『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は曇りで いつもより暗いので グッスリ寝ていた・・・ (あ〜気持ち良かった) 浜松にいた頃は 仕事に行かなきゃ・・・ なんて思いながら起きたが 今の生活は 好きな時間に起きればいいので 目覚まし時計もかけていないのだ! しかし 天気が良くて晴れていると 嬉しくなって  海へ行きたいから 早起きしてしまうのである・・・ さて 今日は残土を入れている場所をに 海岸から岩を拾ってきて散道を造り まさに 造園っぽく?庭の手入れをしたのだ 今までこの場所は 大きなクワズイモの葉が生い茂り 熱帯の密林のようになっていて 足を踏み入れるのも嫌な場所だったが 去年の台風で 防風林などの撤去作業と共に 庭の大掃除をして そこをキレイに整理して 花壇を造ろうとしているのである しかし こんな地道な作業も 直ぐに雑草や害虫が発生する季節となり 今のままの状態を維持するのが とても大変になってくると思われるのだ・・・ 本日も 残土運びをしていると 今度は中指もタコが出来てきて 薬指と中指の付け根に 吸盤?ができたのである・・・ 2列に並んだトコを見ると やっぱり タコの祟りぢゃ〜っ!