『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日も宮古島は 快晴のイイ天気である! 気温も22℃もあるのに しかし 何だか 肌寒いのだ? さて 昨夜も 漁り(いざり)へ行ったんだが もぅ〜 全然 獲れないのである! 今年は どうしたんだろう? 獲れない日でも 獲れないなりに 未収穫なんてことはないのに 今は 3匹しかいなかった・・・とかなので 獲ったエビも 少ないから 海へ帰してくる状態なのである・・・困ったなぁ 昼間は 海にも入れないので 庭の手入れをしていたんだが 最近はハイビスカスの挿し木に凝っていて 色々な種類を切ってきているのだ 実は 真謝の海岸の入り口には 3種類のハイビスカスが咲いていて これがまた 全部 珍しい品種で キレイなのである・・・ 今まで 12年も通っているのに そんな事には目もくれなかったが 今では 植物を見る目が変ってきたので 美しさに感心してしまったのだ・・・ また 出勤途中には キレイな黄色の 珍しいハイビスカスを見つけ 車をバックさせてまで 確認しに行ったら  何と ヘチマか カボチャの 花だったのだ・・・ まさか 野菜と間違えるとは思わなかったが 野菜の花も 良く見ると やっぱり ハイビスカスにも似ていると思ったのである 毎日 キョロキョロしながら 運転していて 不審者にしか見えないが 最近は キレイなオネ〜チャンよりも 花を見ているのであ〜る