『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り・・・

宮古島は晴れておる! 昨日の天気予報では 曇りだったんだが 晴れなんである! それならば ウォッシャ〜!と (水の事ではない) 気合を入れて 海に行ったのであった・・・ しかし “中”は大荒れである! 真謝は 凄く穏やかなのに “中”は 大荒れなのだ・・・ もぅ〜 ワケ分からんのだが 帰りの上り坂を 登って行くのが面倒なので 結局 そのまま入る事にしたのである・・・ さて 大潮が続いて 潮干狩りで海を歩いた人が沢山いたが 珊瑚がバキバキに壊されていて タコの穴も埋まっていたのだ・・・ 何で ワザワザ 珊瑚の上を歩くのかなぁ? 今年はテーブル珊瑚が成長して 大きくなっているのに それが バキッっと割れているのである・・・ この時期にしか海に入らないような人達は まるで収穫時期になると村を襲う盗賊のような連中だな・・・ (その時の事しか考えていないと思う) んで 人が入った後だからかもしれないが タコは全然 見当たりませんでした・・・ 獲れたのは たったの一匹だけ・・・ はぁ〜ぁ 現在のタコ収獲率 3.00 57/19 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 67.8kg)