『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

おい 見てみろよ

宮古島は いきなり 寒くなってしまった・・・ 本日は 最高気温でも 15℃を下回り 今は13℃んなんだってサ! これから 深夜にかけて もっと寒くなるから いよいよ 店でも 今季初の ストーブの出番となるかもな? さて 昨日から “ひなた(犬)”の縫った跡のお腹から 血が滲んだような液体が出てきて 我が家のダースベーダーがビビッているので 本日 通院日ではないが 病院に連れて行ったのである すると これは 漿液(しょうえき)というもので 自然に存在する無害な一般的に薄い黄色透明な種々の体液を意味する生理学用語。 漿液は体腔を被覆する2層の膜である漿膜からも分泌される。 2層間の漿液は筋運動による摩擦を減らす潤滑剤として機能する(byウィキペディア) なんだとサ・・・ しかし 圧迫排尿をするにも 怖いので もう一度 麻酔もしないで 新しく一針縫ってもらったのである・・・ ワシは初めて 縫っている所を見せてもらったが ホント ただ 縫っているだけで こま結びである・・・ これなら 靴の紐を結んだり 釣り針の糸を結ぶ方が難しいぞ! こんなんで 皮がくっ付くなんて 生き物の再生能力は凄いなぁ・・・ まぁ 心配しているのは ワシ等だけで “ひなた”は ますます元気で ケロッっとしているのであった 頼むから あんまり ドキドキさせないで欲しい・・・