『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

赤いパンツに反応

f:id:simakara:20140530154142g:plain


宮古島は 曇りで
少し涼しく感じるのだ・・・

今日から 島では 
ミュージック・コンベンションという音楽イベントがあるので 
昨夜から 街中には 見慣れない若者が沢山出ているんだが
当店に来るような客層ではないのである・・・

だから 宮古島のイベント事には いつも
「カンケ~ないね!」なのである・・・

さて 毎週金曜日は ホームセンターのチラシが入って
園芸用品などを買いに行くんだが

今日は チュラビンカという 沖縄生まれのニチニチソウの仲間を買ってきたのだ

これは 去年も購入したんだが 種が取れず(できないのかもしれない)
挿し木で少し増やしたが 冬には枯れてしまったのである・・・

だから この花を扱っている業者は どうやって 作っているのか? 不思議なのだ・・・
普通のニチニチソウの仲間なら 宮古島では一年中 咲いているのになぁ

また マンデビラを大きな鉢に移し替えて 本格的にツルを伸ばさせてみることにしたのだ

同じく モミジバヒルガオも 同じならびに置いて
これで 我が家の目隠しブロックの場所には

左から マンデビラ(黄色)ツンベルギア(黄色)マンデビラ(白)モミジバヒルガオ(紫)と続くのだ
それと その前にある コダチヤハズカズラ(紫) ジャスミン(白)などもツル性なのである

今回の梅雨で根腐れしてしまった花もあるが
梅雨が明けると 今度は 強い直射日光が苦手な植物もあるので そっちの心配が増えるのだ

まぁ~ 花を育てるって~のは 犬や猫より大変だな・・・