『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


今日も宮古島
何だかなぁ~?・・・な 天気なのである・・・

どぅも 最近の天気はハッキリしない日が多くて
中途半端な感じである・・・

さて そんな天気のせいか?
突然 強い南風が吹いたようで
植木が 北側に向いて倒れたりしているのだ・・・

天気予報では 東風~北風なのに
南風が吹いたのを植木が証明しているのである・・・

んで 毎回 強い風が吹く度に倒れている クロトンの鉢を
大きなサイズに植え替える事にしたのだ・・・

このクロトンは ワシが園芸を始める 第一歩となった植木で
まぁ~ 土が酷い扱いなのである・・・

その頃は 何も知らなかったから 
植木の土なんて その辺にある土を使えば良いと思っていたのだ・・・
だから もぅ カッチカチの土で クロトンも育ちにくかったと思うのである

しかし 今では チャンと? 植木用の土を使っているので
他の鉢は サクサクの土なのである・・・

我が家のクロトンは 5種類くらいあって
これからも 秘かに取ってこようと狙っている品種もあるのだ・・・へへへ

さてさて 昨日 リールがクラッシュした糸を出すので よく見たら
どうやら スプールが上下していないのが分かったのである・・・

こんなんじゃ 一箇所に糸が巻き付いてしまうから
全然ダメなのだ・・・

これから チョット ネットで調べて 直さなくっちゃ・・・