『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 雨降りになっていたが
この時期を逃したら しばらく タコ獲りには行けないので
チョット 無理して海に入ってきたのである

波も少し高いし 水温も低いので
あまり良いコンディションではないが
そんな事は言ってられないのだ・・・

先週から 約1週間振りとなるので
本来のローテーションなら“中”に行きたいところだったが
また 真謝にしたのである・・・

前回も タコがいなくて苦労したが
今回も なかなか見つからなくて 
いた!と思えば 2匹ともグラム・ダコであった・・・

泳いでいる最中には 晴れ間も出たようだったが
奥の方まで泳いで行くと もぅ 大荒れである・・・

仕方が無いから 引き返して いつものコースを泳いでいると
久し振りのヤ~(家)に1.7kgのタコが入っていた・・・

このヤ~(家)は いつも大きなタコが入っていて
しばらく留守が多かったから 大変うれしい!

とりあえず この小潮周りも何とか タコは獲れたので
来週頃から梅雨明けして 大潮のなったら サザエや釣りになるのかなぁ・・・?

<strong>現在のタコ収獲率 2.77 61/22 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 72.7kg</strong>