『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 雨マークになって入るが
思いっきり晴れているんである!

だって 晴れているんだから しかたがない・・・
観光客も大喜びさぁ~ね~

さて 昨夜は11時に閉店の張り紙をして
漁り(いざり)へ行く予定だったが

10時を過ぎたら 店内には誰もいなくなってしまい
ラストオーダーを告げる事も無く さっさと早仕舞いしたのである

別に 大々的に早仕舞いする予定を公表していないのに
大潮になったら 早仕舞いする事が 
世間的に知れ渡ったのだろうか・・・?

しかし それだけ 暇になるのも 確かである・・・

さてさて 海に着くと 風向きが変わっていて
絶好の漁り(いざり)日和と思ったのに 強風だったのだ

そして エビは全然いなくて 収穫は少なかったのである・・・

でも 今回は 宮古島に来て初めて ヒョウモンダコ(←クリック参照)を見つけたのだ!

小さくて 最初はイカの子供か?と思ったが
チョットちょっかいを出したら 急に色が変わり
黄色で蛍光ブルーな斑点が浮き上がってきたのである・・・

その色が 例えようもないくらい美しくて
触ってしまいたくなるが 噛まれて死んだ例もあるので
危険なのである・・・

また 久し振りにタイワンガザミ(←クリック参照)も見つけたが
調度 エッチをしている最中で それを老人がライトを当てて見ている姿は
まるで AVビデオにも登場しそうなくらいイヤらしくて?
これを獲ったら カニが減ると思い 今回は見逃してきたのだ・・・

まぁ~ エビの収穫は少なかったが
面白い状況があったので 楽しかったから まぁイイかぁ?

夜の海は 神秘的なのであ~る・・・