『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 今日も雨になっているが
ところが どっこい
時々 晴れ間も出るのである・・・

気温も 温かくなって
昨日のような寒さではなくなったのだ・・・

つまり 相変わらず ワケの分からない
天気予報が当たらない天気となったのだ・・・

それでも 東側の海は荒れているから
全然 海に入れないのである・・・あ~ぁ

さて 本日は 毎年 恒例?となっている
我が家のダースベーダーが盆栽に使う
“苔”を取りに行ってきたのだ・・・

我が家の近くの道に 勝手に生えている苔は便利なもので
必要な時に いつでも手に入る・・・ハズだったのに

今回は 水路が整備されている関係で
作業車が苔の上を踏みつけて無くなってしまっていたのである・・・

さぁ~ 困った!と 思いながら
近くの農道を探したら そこには まだ小さいのが残っていたので
まぁ~ これで 何とかするんだそうだ・・・ふ~ん?

その後は 家に帰って 台風後に出てきた花木の新芽を育てるために
剪定したりして 花の世話をしていたのだ・・・

今日は 何もやることが無いと思っていたが
何かしら やっているものだなぁ・・・