『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は快晴になったので
本日も素潜ってきたのである・・・

何で 今日が晴になったのか?よく分からないが
晴れていれば 海に行きたくなるのだ・・・

しかぁ~し 海は大荒れだったのである・・・

予報では 穏やかになるハズだったのに
こりゃ~ なかなか 大変だぞ・・・

でも 昔は これくらいでも
平気で入っていたよなぁ~

それなのに 最近は選んで入っているから
海に入る回数が減ってしまったのだ・・・

んで やっぱり 止めたら良かった・・・と思いながら
小さなタコは獲れたが その後は泳ぐのも大変で
途中で帰ってきてしまったのである・・・

今日 チョット無理して入ったのは
昨夜 ビストロ・ピエロの店主が常連さんといらして
「タコを卸してほしい・・・」と頼まれたのだ・・・

実は 去年まで 取引先だった「割烹・まる山」さんが
惜しまれつつ移動してしまったので
取引先が減っていたのである・・・

そこに 後を引き継ぐように 新しい取引先が決まったので
頑張らねば!と思ったワケなのだ・・・

また もう一店舗 新しい店を開店させるようなので
2店舗分卸しても良さそうなのである・・・

とりあえず タコ漁も安泰だ・・・

現在のタコ収獲率 2.00 4/2 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 33.3kg