『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

潮干狩り

最近流行しているブログっぽくしてみました・・・ ブログは小さい字で書かれているのが多くて 老人には読みにくいので ワシの日記は年寄りに優しい大きさなのである・・・ 昨夜はあまりにも暇でお客様を待ち疲れて いざり漁に行く元気も失せてしまったのだった それでも 昼間は今日もサザエ採りであ〜る! 明日が旧暦の3月3日(サニツ)「浜下り」だが 本日は日曜日なので 一日早く 家族総出で真謝海岸も賑わっていたのだ・・・ 普段はワシ1人だったりするのに 車だけでも100台近くが その辺一帯に停めてある つまり いつもの100倍の競争率の中で サザエを探さなくてはいけないから ワシも気がせっていて 早歩きで探し回ったのである リーフも いつもより更に奥へ入り 行動範囲も広がった! その結果 また 採れる場所が分ったから これからは ますます充実する事でしょう・・・ウヘヘ さて 今日の犬の散歩は真謝が人でいっぱいなので来られないから 手前の公園らしき場所に連れて行きました! 初めての場所で“ひなた”は興奮し 勢いよく車から飛び出したはイイが そのままドブにはまったのだ! つられて 出て行ったスバルまで ドブにはまり 足と腹がドブの泥でグチャグチャだぁ〜・・・ しかも 帰りの車の中が臭いコト・・・死む〜! どこまでバカなんだ お前らは! ちなみに “ひなた”は昨夜脱走して 朝見たら 体中が油だらけになっていました もぅ 汚くて触れません・・・