『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

大雨降りになってしも〜た! 昨日のトライアスロンと重ならなくて よかったね!チャンポンメン・・・ 今日は寝ている途中で3回もウンコをして 店に入ってもしっかり出たので ワシのお腹の中には何も残っていないだろう? お金も貯まらないが 腹にも一物もない 正直な人間であります・・・?  さて 雨降りになると海に行けないのであるが 起きた早々 我が家の騒音オバサンは 「アンタ今日何すんの?」と来たもんだ・・・ いつも家の中でビクビクしながら生活していると 何か用事を言われそうなので逃げ出したいのだが 何処にも行けないのが宮古島・・・島からは出られない! ワシは前々から アンタという言葉に 関西弁特有の相手をバカにした表現かと思っていたが 辞書によると (代) 〔「あなた」の転〕二人称。ごく親しい人や目下の人をさし示す。 とあった・・・ ワシの場合は目下扱いなんだろうな? 「アンタなぁ」の“なぁ”が曲者である・・・ さて 買い物のついでにビデオのリモコンの修理に行った! ワシが携帯電話と間違えて何回も耳に当てたことがあるので 壊れたのかもしれないが もう修理が出来ないというではないか・・・ では 交換してもらえますか?と聞いたら ¥3600というので それなら新しいビデオを買ったほうが良いかもしれない・・・とほのめかし そもそもこのリモコンも型が古くて使えないでしょ?と言ったら ¥2000でイイです・・・となったので それなら しょうがない!と買ってしまったが 果たして安かったのか?分らない・・・ 帰りに そんなのを買う金があるなら 家に金を入れろ!と言いたそうだったが 電化製品はワシが買っているので文句はあるまい?