『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 今日も真夏日! 7月に入ってから 台風の3日間以外は ズ〜ッと晴れているのだ! 雨が降らないと 気温も下がらないので 夜も暑い! これでは キャンタマが蒸れてもしかたがないな・・・ さて まさに“名人の域”に達した感がある ワシのタコ獲り漁なのである! ここんとこ 潜る度にタコを獲っているのだ・・・ 今日はヤ〜(家)を見つけて その奥の方に 白っぽいものが見えて タコかなぁ?っと思ってヤスを入れたら 何となく手ごたえがあったが 足も絡んでこないので諦めたのです・・・ しかし もう一度引き返して穴を見ると 入り口のところに白いタコが周りの様子をうかがっているではないか! おおっ!やっぱりいたんだ・・・と思い 姿が見えればこっちのモンなので すかさずヤスを刺したら スミを吐いて逃げようとするので 頭を手でふん捕まえて取り押さえたのである はは〜っ マイッタか? 逃げられそうな時は手でつかめ!と去年学習したんだもんね〜だ・・・ さてさて 帰り際にもヤ〜を見つけて ヤスを入れたら 手が絡んできたので期待したが 深すぎたのと うまく刺さっていなかったので 逃げられてしまったのである 今日は先に1匹獲ったから 悔しくないんだも〜ん・・・と余裕である んで 家に帰ってから犬の散歩に行くと  大先輩のタコオジィが帰って来たところだったので 収獲を見たら 大きなタコが3匹も獲っていた・・・ さすがは大名人! ワシはまだまだ未熟者です! オジィの後継ぎには あと10年かかりますかね・・・?