『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

天気予報では 天気が崩れてくる筈だったが 結局は快晴で 湿度も高くて鬱陶しいのである! 本来なら 素潜りなんだが 実は 昨夜 3回目の電灯潜りをしたのだった 海水温も低くないので 寒くはないし 満月なので 少しは明るいのだ・・・ さて ダイビングショップのお客様から 満月の日に海に潜ると 月の明かりで自分の影が底に映るほどキレイ・・・という話を聞いて ワシも体験したかったのだ! そこで ライトを消したら 真っ暗でやんの・・・おい! 海は濁ってるは 小雨まで降って 最悪じゃないかぁ〜 ・・・っと まぁ 悲惨だったが そんな事より ワシは獲物探しなんだが 今回で3回目の電灯潜りなのに 毎回 ゴシキエビを見るのだ! しかし 魚はそんなに見つからないんだが イラブチャ〜などは寝ているんで 容赦無く獲れるが 他の魚は獲り逃がしてしまう事が多いのだ! とにかく ワシはまだ 電灯潜りはシロートなので 獲物を押さえ込むというのが下手で 逃げられてしまうような気がする・・・ 今までの経験では 真下に近い位置で刺した獲物は獲っていて 斜めに向けて発射したヤスが弱いのだ! う〜ん・・・まだ 余裕が無いから急いでヤスを打っているような気もするし 今年はもう少し上達したいものである・・・