『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー


宮古島は雨降りなのである・・・!

昨夜 家に帰ると
単車のカバーが外れていて
雨でビショビショに濡れていたのだった・・・

風が吹かないと思っていたから
ロープをかけないでいたのが失敗したのである

明日は また 錆止めをしないといけないな・・・

んで 雨降りだから あまり庭には出られなかったんだが
挿し木から育てていた ターネラが
タツムリに食べられているではないか!

ゆ 許せん!
雨降りが続くと こうやって カタツムリが繁殖し
若い芽や蕾が食べられてしまうのだ・・・

他にも 食べられる葉が沢山あるんだから
そちらを食べてくれないかなぁ~・・・

逆に 雑草などは全然食べられないんだが
キレイな花に限って 食べられてしまう・・・

園芸を始めるようになって カタツムリがこんなに天敵だとは
思ってもみなかったのである・・・

そもそも こんなに沢山いるのも 驚いてしまうが
蛾の幼虫や 昆虫も 天敵で困っている・・・

でも ある意味
この小さな庭に 生態系が出来ていて
あらゆる生き物が生きているんだなぁ~・・・