『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

快晴になったのぢゃ! んで 台風が来る前に 潜っておこうと思い 真謝へ行きました・・・ 最近の真謝は観光客や どこかのショップの人が来ていて 賑やかしいのである 今日は外人の ファミリーがいたりして ビキニでどんなもんだい!と ダイナマイトなボディを 振りかざしていた・・・? やっぱり 身体つきでは日本人が負けてしまうので 日本人は裸で勝負してもらいたい・・・ さて 海の中は壊滅状態でサンゴは真っ白! ついでに クマノミがいるイソギンチャクも真っ白になっていた・・・ (イソギンチャクも白化するのか?)元々白いのもあるけど サンゴが白いと何だか別の場所に来ているような気がして 変な感じである・・・ んで 気のせいかサンゴが白いとタコが探しづらいような気がして 目がチカチカしてくるのであった! 海底の穴は 色々な生物が穴を掘り起こしているのだが タコ以外にも魚やウニ そして 写真のシャコもその仲間である・・・ タコの穴かと思って突いて見たら シャコが出てきて 今までに食べた事がないから 今回は持って帰ることにしたのだ! このシャコは映画「えびボクサ〜」としても有名で 危険だとパンチを繰り出す凶暴なヤツである・・・ (一度亀田兄弟と戦わせたい!)   寿司屋で食べるシャコは これといった味はしないので タレをつけて食べるものだが きっと そんなに美味しくないんだろうなぁ?