『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り&接待潜り

昨夜は仕事中にも係わらず 電灯潜りモード全開だったので 12時頃に店が落ち着いた頃 早上がりして店を出たのだ! すると 遠くの空には 雷が鳴っていて 悪い予告をしているようだ! しかも 波が高くて 潮位も150cmもある・・・ こんなに深くて波もあったら いつもなら帰るところだが 電灯潜りモード全開だから 海に入ってしまったのだ・・・(誰か止めてくれ!) 海中は透明度も良くなくて いつサメが出てきてもおかしくないような感じで あまりイイ状況とは言えないのであった・・・ しかし 夜の獲物は沢山いる! それはもぅ 昼間なんか問題にならないくらい いっぱいいるのだ! ワシは夜潜るのはまだ4回目だが 夜は夜なりに勉強になる事が多くて これに回数を重ねたら病み付きになってしまうだろうなぁ・・・ さて 夜の獲物にタコは考えていないんだが  夜行性であるのでタコはよく見つけるのだ! んで 獲るつもりは無かったんだが 目の前を2,3kgのタコが歩いているので 身体が反応して 思わず突いてしまったのだ! これは 目の前にキレイなオネ〜チャンがいたら 思わず声を掛けてしまうのと同じで 身体が動いてしまうのだ・・・ 後で あ〜刺さなきゃよかった・・・と思ったが 二又のヤスだから タコが逃げてしまうので格闘になり(2kgあるタコは強いぞ!) いつものタコの獲物入れを持っていなかったので ヤスに巻いたまま 急いで泳いで帰ったのである! しかぁ〜し 岸に上がるとタコはいたが ヤスが無くなっていたのである! あちゃぁ〜 またやってしもうたぁ〜・・・ 新しくヤスを購入すると1500円 ゴムは480円 タコの値が2070円だから90円の儲けしかない・・・ ううっ・・・意味ないじゃぁ〜ん!(泣き) 誰かワシの2又ヤス知らない? 注>夜のタコは収獲に入れません! 夜は超ジャンボエビフライじゃぁ〜! くそ〜っ?