『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

まだ風が強くて 天気は今イチだが 海に入ってきました! だって 1週間も 海に入っていなかったんだぞ もぅ禁断症状が現れて 思わず目の前に歩いている オネ〜ちゃんの足を 舐めてしまいそうだ・・・ さて 台風だったから今までいた 水槽の小魚は逃がしてきたので 今日は新しいのを探しに行ったのである! 本日も初物がいて ヒレグロコショウダイの幼魚 や モザイクウミウシ? 中でもミノカサゴの2cm弱が獲れたのである! ミノカサゴは大きいとギャングなので 食い荒らされる心配があるが 水槽にいる他の魚の方が大きいので 心配はいらないと思うのだ・・・ 魚体は見事なくらいキレイで美しいのでしばらくご滞在願いたいのである! 水槽の小魚は波打ち際から5mくらいの範囲内で獲れるのだが 今日もタコのヤ〜(家)を発見してしまった・・・ 本日は犬の散歩用の車(ミゼット)で来ているので タコを獲る道具は持っていないし 浮き輪にもギャフやナイフも入れていない 穴の中を覗いてみると 奥のほうにタコの足が見えた! タコが獲れていない頃なら  家に帰って道具を取って来てでも獲ろうとしていたに違いないが 今は 余裕です・・・見逃してやるさぁ〜 実は前回からタコのヤ〜らしきものがあるのは分かっていたんだが 確認したのは初めてなので 今度 獲っちゃおぅかなぁ〜?