『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気予報 大ハズレ〜 ・・・でもって 午前中は雨 午後からは曇りだが 風も強くて 海には行けないのである・・・ 最近は釣りか 素潜りか  野暮用になっているが 漂流物拾いや イソハマグリ採りも そろそろやってもいいかな? さて 昨夜 宿命のライバル?でもある 居酒屋の大将が ニヤニヤしながらカウンターに座り 開口一番「釣ったぞ〜!」と携帯で撮った写真を見せたのだ・・・ すると 写真には50cmクラスの黒鯛が写っていたのだ! 彼は ここ1年くらい まともな魚を釣っていないので もぅ しゃべる・喋る! 普段から話し出したら止まらない マシンガン・トークのような人だが テンションが上がりっぱなしで ハゲ頭から湯気が出ている・・・ そんな写真を見せ付けられて ワシも悔しいから 「何処で釣ったんですかぁ〜?」と聞いたら 「教えないよ〜・・・」って言われたのだ・・・ テメ〜 コノ くそオヤジ ケチ〜! と思ったが 場所を聞いても昼間しか釣りに行けないワシでは 黒鯛の大きいのは難しいのだ! あ〜ぁ 彼はこれで この1年はその話で過ごせるなぁ・・・ ワシも60cmくらいのタマンを釣って対抗したいものである!